明後日にINTELの新CPUであるrocket lake-sが発売されます

CPU性能は微増しGPU性能は爆発的に上昇すると見られている期待のCPUです(UHD630比

UHD630では性能が低すぎる事から一定層は入れ替えると思われます

しかしちょっと危ないワードが聞こえてきます

CPU温度が異様に高い、消費電力が異様に高くなると言ったPEN4ワード・・・

空冷だと100度超え、消費電力は200Wを超えるとかなんとか

正直これはヤバいとしか言いようがありません

100度といえばサーマルプロテクションでシャットダウンが入りますし、そもそもその前段階で温度が高いよ~クロック落とすよ~と自衛が働いて性能を大幅に下げます

消費電力に関しても同レベル帯のAMDの物より3倍4倍位消費している説も…

これは結構敷居高くてハードな話題ですね(汗

買い換える宣言しましたが僕にはちょっとこれは無理です

夏場の安定性と起動時間の長さを考えると選択肢に入りません